【疑問】腰痛の改善にEMSが効くってホント?【結論】めっちゃ効きます!

健康

「長年、腰痛に悩まされて色々試したけど治らない…

リモートワークでさらに悪化してきたし…

一生付き合っていくなんて辛すぎる…なんか良い方法ないの!?」

編集長
編集長

「辛いよね。ぼくも20年来の腰痛持ちだからよくわかります。

でもようやく最適な腰痛の改善方法がわかったよ!

それは…EMS!」

どうも、編集長のひらじまです。

20年来の腰痛持ち、半年に一度ギックリ腰をするぼくは今までいろいろ試しましたが、EMSを使い始めてみるみる腰痛が改善していきました

腰の正しい使い方がわかり、今ではギックリ腰も全くありません。

というわけで今回は、「意外と知らない!?腰痛の改善にはEMS」について見ていきたいと思います。

<EMSってそもそも何?>

いわゆる「シック◯パッド」などで有名な、電流をビリビリ流して筋肉を鍛えるアレです。

EMSとは、直訳すると「電気的筋肉刺激」。

インナーマッスルに電気刺激を直接与えて局部的に鍛えることができます。

大嫌いな運動とはオサラバできて、まさに「寝ながら」筋トレができる優れもの。

<腰痛の原因⇨腹筋の使い方がヘタ>

腰痛の種類にもよりますが、腰が痛い状態とは、腰に負担が集中しているということ。

言い換えれば、腰以外のある部分が上手く使えていないということです。

ちなみにぼくの腰痛は「姿勢が良すぎるために反り腰になり、腹筋が使えていない状態」が原因でした。

腹筋の使い方が下手なために、腰に負担がかかっていた訳です。

写真で見ると、ここの筋肉ですね。

(wikipediaより抜粋)

いわゆるザ・腹筋の「腹直筋」です。それに加えて横っ腹の「外腹斜筋」。

長年の体の使い方の癖が原因で、腰痛を招いている訳です。

腹筋の使い方が問題だということは、腰そのものをいくら治療しても無駄なのです。

<なぜEMSが腰痛に効くのか>

じゃあ、筋トレで腹筋の使い方を正しくすればいいんじゃない?という方。

もちろんそうなんですけど、正しい使い方、正しいフォームじゃないから今まで腰を痛めてしまっていたんですよね?

やればやるほど故障のリスクが高まり逆効果です。

そこで出番なのがEMSです。

EMSは加重をかけずに行う筋トレ。

腹筋に電気刺激を与えて、正しい使い方を腹筋そのものにインプットさせる。

さらに脳にも覚えさせることができるので、しっかり記憶して忘れなくなるのです。

<どのくらいの期間と費用がかかるのか>

整体院などの医療機関で治療を行う場合。

1回の治療がだいたい3,000円ちょっと。

大人であれば週に1〜2回を3ヶ月程度。

合計15回と考えても少なくとも45,000円はかかります。

「高っ!」と感じるかもしれませんが、整体院も設備費用を回収しなければいけませんし、保険適用外なので高くつくのもしょうがないかも知れません。

でも最近では家庭で使えるEMSもかなり発展してきて、高性能で低価格な優れモノが増えてきています。

<オススメEMSについて>

その中でもぼくが特にオススメするのが、YAMAN(ヤーマン)の「CAVISPA(キャビスパ)」シリーズです。

これはもともと美容器として女性向けに作られていますが、EMSとしての機能がかなり充実しているのでオススメさせていただいています。

作っているのはYAMAN(ヤーマン)というメーカーですが、最近「お顔の筋トレ」のテレビCMで武田真治さんが出演しているものを見たことはありませんか?

あのメーカーがヤーマンです。

大規模にテレビCMを出せる会社なので、知名度や信頼度が高くて好感が持てます。

EMSも最近は本当に多くなってきたのですが、値段が安すぎるものや、どこの誰が作ったのかわからないものを増えてきて、信頼度は見極めなければなりません。

何せ、人の肌に直接触れたり筋肉に直接刺激を与えるものですからね。

値段以上に「信頼」が大事になることは当たり前だと思います。

<気になるお値段は?>

ズバリ、34,000円(税別)です。

高いですか?でも医療機関に通うよりも10,000円は安く上がります。

しかもこれ、もともとは女性の美容器なので、顔も含めた全身の筋肉刺激に使えます。

女性も男性も使えて、めちゃくちゃ汎用性が高い。

お風呂の中でも使えるし、モードも3種類から選べるのでいろいろ試せます。

そしてさらに安心できるのが「1年保証」。

いわゆる「売り切ってしまって無責任」なところと違ってしっかり製品に責任を持っている会社なので、安心して検討できますよね。

(腰だけに)せっかく本腰を入れて腰痛改善に取り組むなら、しっかりしたものを選ぶことをお勧めしますよ!

<まとめ>

20年来の腰痛持ちで、運動も好きな編集長は本当にいろいろ試してきました。

30歳の若さでぎっくり腰の癖がついてしまいお先真っ暗…

ですがぼくはEMSを使用して正しい腹筋の使い方を覚えることにより、見事に腰痛が直りました。

別に僕が今回オススメした製品でなくても全然いいので、EMSを使ってしっかり腹筋の正しい使い方をマスターすることはすごく大事だと思います!

多分ゴルフのスコアとか伸びます!まだ試したことはないけど。

試す価値はとても大きいと思いますので、是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました